04
26
27
28
29
30
   

リボベジのすすめ(レモンバーム編)❤

〔キッチンハーブ:料理で使用後〕

〔キッチン菜園:リボベジのつもり〕
kako-47IEbKsYeMK2ejUZ_R.jpg


☆リボベジのすすめ☆
リボベジはリボーンベジタブルの略で再生する野菜という意味で、野菜の切れ端等で再生栽培して、もう一度食べられるような状態にすることをいいます。野菜を再生させることで、もう一度同じように美味しく味わえ、そのまま同じ野菜を収穫できるので節約にもなります。

今回はレモンバームで水耕栽培にチャレンジしました。
①レモンバームの根の土を洗い流します。
②レモンバームを株元をスポンジ等で挟み、ペットボトルを加工した容器に液肥と一緒にセットします。
③今回はペットボトルなので藻が発生しないようにアルミホイルで斜光しました。

根ぐされに注意!
根を液肥全部浸けると酸素が足りなくなる心配があります。
液肥の水位は8割位で、定期的に液肥を交換することによって
根ぐされを防ぐ事が出来ると思います。
スポンサーサイト

少しだけオレンジミント花が咲きました!


オレンジミントはその名の通り、オレンジの香りがするハーブで、シソ科の多年草です。ハーブティーにしたり、スイーツに添えるなどして香りを楽しみます。
やっとほんの少しですが、小さくて可愛い花が咲き始めたので、しばらくの間は楽しめそうです

鉢植えのチェリーセージです!

チェリーセージ①_R

昨年秋に鉢植えしたチェリーセージです。
寒さに弱いようで、冬は葉が散ってしまいましたが、今は少しずつ元気を取り戻してくれたようで、ご覧の通り葉数が増えてきています。

〔学名〕 Salvia microphylla
〔和名〕 アキノベニバナサルビア   
〔分類〕 アキギリ属


★チェリーセージは観賞用の品種です。鮮やかなチェリーレッドの花を咲かせてくれます。花も葉も甘くすばらしい香りがします。このセージは料理や薬用にはしないが、生の葉や花びらを、飲み物に浮かべる、サラダに散らす、クッキーに貼り付けて焼く、などの楽しみ方はできます。

育てるサラダ・レタスとバジル!

レタス1_R

バジル1_R


レタスは発芽までに3~4日、バジルは8~10日位かかりました。

写真のハーブは種まきから2~3週間位育てたものです。

バジルの葉は小さくて可愛いので、本当なら間引きをしないといけないのですが、そのまま育てています。

駄目ですね。バジルをきちんと成長させるために必要な作業なのに。

取りあえずコンビニで売られているハーブの種でも、水やりをするだけでここまで育ちます。

続きを読む

育てるサラダ・バジルとレタス!

育てるバジル_R


育てるサラダ・バジルとレタスをコンビニで見つけました。
以前、人から聞いたことがあったので、サラダと間違えることはありませんが、本物のサラダの近くに陳列しているのはどうかな……間違えて買っている方がいてもおかしくないような気がしました。

育てるレタス_R


早速今日から育ててみます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

❤オレンジミント❤

スポンサードリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

プロフィール

ちあき

Author:ちあき
ハーブを栽培したり、活用したり、勉強しながら頑張っています。

スポンサードリンク

カテゴリ

最新コメント

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: