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夏の薬味たっぷりの浅漬け❤


◆材 料◆ (2人分) 
    
キャベツ 2~3枚
きゅうり 1本
塩 少々
大葉 4~5枚
みょうが 1本
市販の甘酢 適量

◆作り方◆

キャベツは芯を取る。芯はスライスする。葉は2㎝角に切る。きゅうりは端を切り落とし輪切りにする。大葉とみょうがは粗みじん切りにする。

ボウルにきゅうり、キャベツを入れ、塩をふる。全体に混ぜ合せる。落としぶたのようにラップをかけ、20分程度おいてしんなりしたら、流水で塩を洗い流す。しっかり絞って水気をきる。

に甘酢をかけ、混ぜ合せる。

冷蔵庫で1~2時間程度漬ける。

食べる直前で大葉とみょうがを加え混ぜ合せ、器に盛り付ける。



これだと生野菜がたくさん食べられます
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かにかまときゅうりの酢の物❤



◆材 料◆ (2人分) 
    
かにかまぼこ 8本
きゅうり 1本
大葉 3枚
★酢 大さじ2
★みりん 大さじ1
★砂糖 大さじ1
★レモン汁 適量
★いりごま 少々

◆作り方◆

きゅうりはスライス。

ボールに★を入れ混ぜ合わせます。

にきゅうりとかにかまを入れ、軽く混ぜ合せます。そのまま味が馴染むまで置きます。

を器に盛り付け大葉の千切りをのせて完成です。



冷たく冷やしてお召し上がりください

厳しい暑い日がつづいておりますが、ご自愛ください

砂肝のレモンじょうゆ和え❤



◆材 料◆ (2人分) 
    
砂肝 200g
きゅうり 1/2本
一味唐辛子 お好みで
大葉 4~5枚
★水 500cc
★酒 大さじ1
★塩 小さじ1
☆ レモン汁 大さじ1
☆ しょうゆ 大さじ1

◆作り方◆

砂肝は真ん中の青い部分で2つに切り分け、それぞれ青白い部分を包丁でそぎ落とす。

鍋に★を沸かし、砂肝を入れて茹で、煮立ったらアクを取り、火を弱めて5分ほど煮て水気をきる。

☆の材料をボウルに入れ、砂肝を2~3等分に切り、あつあつのまま和える。

そのまま5分ほど置き、もう一度混ぜてさらに5分ほど置く。その間にきゅうりを縦半分に切り、斜め薄切りにしする。大葉は千切りにする。

③にきゅうりを入れサッと混ぜ合せます。器に盛り付け大葉の千切りをのせ、お好みにより一味唐辛子をふる。




低カロリー、高タンパク質、糖質ゼロ、そして美味しい♪♪

焼きナスのバジル和え❤


◆材 料◆ (4人分) 
    
ナス 4~5本
★バジル(生) 10~12枚
★オリーブオイル 大さじ2
★コナチーズ 大さじ2
★塩・コショウ 適量

◆作り方◆

ナスはガクの部分に1周浅く切り込みを入れてガクをはずし、すりこぎなどで軽くたたいてておく。

バジルはできるだけ細かく刻み、他の★と混ぜ合せる。

焼き網を強くしてナスを並べ、皮が真っ黒に焦げるまで焼く。氷水に取って焦げた黒い皮をむき、しっかり水気をきり、冷蔵庫で冷たく冷やしておく。

一口大に切ったナスを★で和え器に盛り付けます。



バジルソースは他の茹で野菜でも合うのでお試しください♪
※ナスの水気はしっかりきって下さいね♪

きゅうりとイカ納豆❤



◆材 料◆ (2人分) 
    
きゅうり 1本
いか(刺身用) 100g
納豆 2パック
大葉 4枚
しょうゆ 小さじ2

◆作り方◆

きゅうりは両端を切り落とし、角切りにし、いかはきゅうりの大きさに切る。大葉軸を切り落とし、手でちぎる。

ボウルに全ての材料を入れ、混ぜ合せ、器に盛り付ける。




ご飯の上にのせて丼にするのもオススメです。
しょうゆは味をみて加減して下さい。

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ハーブを栽培したり、活用したり、勉強しながら頑張っています。

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